2012年5月21日月曜日

金魚用のブクブク。

先日、植物好きの父がさらっと「睡蓮かって来たよ。」というので、早速みてみました。いつかは屋外金魚飼育用に使いたい、と思っていた壷に植木鉢をいれ、そこに水をそそいでそれらしく設置してあります。

でもこのままだと、ボウフラ養成所みたいになりそう。メダカ、いや、うちには金魚がいるんだし、金魚、思い切っていれてみよう!と、我が家の金魚のうち、最年少のおちび組(といっても、2007年生まれ)8匹を泳がせてみることにしました。

ちょうど、金魚用水槽が小さくなってきてたところだったので、そこよりも広いこの壷で泳げるのが嬉しいのか、やたら活発な金魚たち。が、しばらくすると、やたら上をむいてバクバクしはじめました。

これは、エサの催促(水が汚れないように少なめにあげてた)もしくは酸素不足?と、慌ててホテイアオイをすこし足し、こまめに水換え。水を注ぐ時はじょうろで空気がよく交じるように…、なんてすこし工夫してみましたが、それでもぱくぱく。


そこで。携帯用(乾電池で動く)エアレーションポンプを使い、すこし空気を補給することに。ときどきでいいだろうと、バッテリーは太陽光パネルで充電した単三形エネループを単一形に変換するアダプタにいれて、一日数回。

この、金魚用ぶくぶく、をしたときは、口ぱくぱくが減ったような気もしましたが、数時間充電しただけの電池では5分とか10分とかあっというまにエアレーション終了。このポンプはもともと、停電時に使うことを前提に、複数の水槽へ空気を送るために用意したものとあって、この壷ひとつにはパワーが強すぎるよう。

そんなわけでもうすこしパワーが小さく電池のもちもいいエアレーションポンプを用意することにしました。あわせて水草ももうすこし増やせば、酸素不足、なんとか解決するかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿